2008年4月18日 (金)

楽しすぎる!!英語ベビーサイン教室

たった今、自宅で英語ベビーサインクラスをしていてあまりにもうれしい出来事がありました。

まだ3回目のクラスだというのに、みんなの口から英語が飛び出してきて、本当にうれしいやらビックリやら。。。

ベビーサインのクラスですから、まだまだみんな日本語もあやふやな2歳未満、2歳になったばかりの赤ちゃんたちです。

なのに、英語での問いかけを理解して、英語で返答してくれるのには、正直講師の私が一番驚いています。

クラスの最後には、みんなで「more more!」と言いながらいたずらをしたり。。。。

みんなの反応が良すぎてビックリさせられていますlovely

そんな反応を見せてもらえて、講師の私が一番楽ませてもらっています。

なぜ、そんなに早いうちから反応があるの・・・??

やはり、一番のポイントは、英語ベビーサインの教え方に特徴があるからだと確信しています。

「英語でベビーサイン」はベビーサインの教え方の特徴を生かした、ママとベビーの毎日の自然なコミュニケーションを通じて、”楽しく、意味のあるコミュニケーション”として英語に触れることができるので、こんなにもお子様が吸収できるのでしょう。

お母様が関わる、ということが大きな特徴ですね。言語の発達はいかにお母様と触れ合うか、できまってくるということですね。言語習得の大切な時期、、、お母様との楽しい触れ合いがキーですね。

英語ベビーサイン、、、これからの発展が楽しみです!!

◆NPO日本ベビーサイン協会認定 英語でベビーサイン教室
ベビーサインでI Love You! 関西初の協会認定教室です
大阪府高槻市、茨木市で開講中! 茨木市にて新クラス増設5月開講予定 詳細はお気軽にお問い合わせください。

◆英語ベビーサイン育成プログラム 大阪市内で7月開催
講師育成トレーナーを担当します。
英語が大好き、赤ちゃんが大好きな女性に最適のお仕事です
詳細はこちらをご覧ください。

2008年4月 2日 (水)

ハッピーマミーズルール♪

<ルールその3>3日間毎日続けられる新しい事を始めよう!
を早速試してくださってありがとうございます。
成果発表もいただき、ありがとうございます。
まだまだたくさんお待ちしておりますよ〜。

さて、今までやれなかったことを3日間続けてこられたみなさん、おめでとうございます!!! よくがんばりましたね〜。今まで手をつけることすら出来なかったのに、よく3日間も続けてこられました!

自分でもあっさり出来てしまったので、「な〜んだ、こんな簡単なことか」とびっくりされていることでしょう。。。

実はあなたは何でもできる人なんですよ。ぜひ自信を持ってくださいね。

さぁ、3日間続けられた方に気になる<ルールその4>です。

次のルールは
  お礼をする です

かなえたい夢があるなら、なりたい自分があるなら、まずはお礼が最優先です。

これまでの自分、現在の自分を見つめて、お礼を伝え忘れている人はいませんか?

まずその方にお礼を伝えましょう。。。

これであなたももっとハッピーになれますよheart

皆様がもっとハッピーになれますようにclub

 

2008年3月28日 (金)

ハッピーマミーズルール♪

コメントをくだ〜い!とお願いしておきながら、なぜか設定がURLを入れないとコメントできないようになっておりました。大変失礼いたしました<(_ _)>
設定変更いたしましたので、改めましてコメントくださればうれしいですsmile

さて、春らしくなって、気分も軽くハッピーな気分になってきましたよね〜。なりたい自分、もっとハッピーな自分を目指して行きましょう〜
このハッピーマミーズルール♪が少しでもお役に立てれば幸いですclub

今日のルールをご紹介する前に、これまでのおさらいです。

<ルールその1>今までやってみたことがないことをする
自分ではやりそうもないことをやってみちゃう、ということでしたね。ちょっと大胆に挑戦してみましょう〜。

<ルールその2>今を楽しむ
過去や未来にとらわれないで、今、この瞬間を楽しめることを即実行してみましょう〜。

では、その続きです。

<ルールその3>
3日間毎日続けられる新しい事を始めよう!

やる事はどんな事でも構いませんが、「毎日」というところが重要です。今までやりたかった事で、簡単に出来そうだけどやらなかったことをピックアップしてみてください。そして一番簡単なことを1つだけ、3日間続けてみましょう。

例えば、●1日1回お子様をハグする
    ●誰に対しても自分から挨拶をする
    ●誰かに電話する
    ●不要なものを捨てる

などなど、、3日間続けられたら、あなたにどんな変化が起こるでしょう???

この続きはまた3日後に。。。




2008年3月24日 (月)

ベビモ4月号でベビーサイン特集

「ベビーサインはじめてキット」を使って
2週間ベビーサイン育児をを実践してくださった親子6組の
楽しいレポートが載っています。

かわいいサイナーベビーちゃんたちの写真もたくさん載っています。

ベビーサインこれからはじめようかな
という方、ちょっと行き詰ってるわという方必見ですよ〜heart

ハッピーマミーズルール♪

前回ご紹介した、ハッピーマミーズルール♪その1を早速試したて下さったから、ご好評の声をどんどんいただいております。(個別メールでもうれしいのですが、ブログにコメントカキコしてくださったららもっとハッピーかもsmile

家事がはかどった、子供に優しくなれたなど、たった1回で効果が現れているようでした。

では、今日も早速、すぐに実行できるハッピールールをご紹介させていただきますねheart

<ルールその2>
今を楽しむ!

子育て中は自分の時間がなかなか取れないですね〜。楽しみも作り出さなくてはなりません。

限られた時間をいかにハッピーに過ごすか!?それは今出来ることを、思う存分楽しむことです!

過去にとらわれてもだめ、将来をあれこれ悩んでもだめ!
時間は刻一刻と過ぎていきますので、やりたいと思うことはすぐ実行!「楽しそう!」と思ったら、あれこれダメな理由を並べてないで飛び込んで行っちゃいましょう〜!(少々無謀かな???)

2008年3月19日 (水)

取材していただきました

ママ用グッズやお子様用グッズを販売されている GO!GO!マミーズさんの取材を受け、HPにて講師活動やベビーサインについて取り上げていただきました。

ぜひご覧いただき、お友達にもおすすめしていただければありがたいです。

HPの「今月のステキママ」が私ですsmile

うまく表示されない場合は、CTRLキーを押しながら私の写真をクリックしてください。

それでもダメな場合は、直接こちらからご覧ください。

ぜひご感想お待ちしておりますheart

2008年3月11日 (火)

ハッピーマミーズルール♪

先日決心しましたとおり、今年はみなさまに役に立つ情報を発信してまいりたいと思います。

、、、と言いながら、大きな事はできませんが、私は常に、「もっと楽しく、もっとハッピーに生きられる方法はないか?」と模索しながら生きています。その中で見つけた、「これはいい!!」と思えるようなルール(法則)をご紹介して、みなさまのハッピー、ラッキーに貢献させていただきたいと思います。

題して、「ハッピーマミーズルール♪」たくさんのママのための幸せの法則を見つけていきたいと思いますので、ぜひお付き合いくださいねheart

<ルール1>
今までやってみたことがないことをする

正確にいうと、今までの自分なら到底やらないようなことをやってしまう、ということです。
これは、昨日ある本で読んだ方法ですが、早速やってみましたが、とても楽しかったです。

どんな事でもいいんですよ〜。髪を茶髪にしてみたり、コンタクトにしてみたり、ミニスカートをはいてみたり。。。

とうてい今までの自分ではやらない、出来ない、と思っていたことをいくつか書き出して、すぐ出来そうなことをやってみるといいそうです。

私は、たまたま買い物に行って思いついたので、こんな事をやってみました。。。

初めて百貨店の化粧品売り場でお化粧をしてもらいました。しかも、シャ○ルで、、、。
店員さんとのおしゃべりもあまり好きではないので、いつも駆け足で通りすぎるコーナーですが、思い切って声をかけてお化粧してもらいました。どんどん自分からいろんなおしゃべりもして、別人になってみましたが、これが結構楽しいもんでした〜。

おうちに帰ってからは、どうでしょう。。。
シャ○ルのお化粧をしている私はこんな感じでキビキビ家事をしているわね!と思いながら家事、仕事をテキパキとこなし背筋もピンと伸びていてと〜っても気持ちいい〜heart

ぜひ皆さんもいつもならぜったいしないようなこと、、やってみませんか?
注)道徳の範囲で、決して悪いことはなさらないように・・・


2008年3月 8日 (土)

今頃!?今年初ブログ

何ともお恥ずかしい、、、

3月にもなろうというのに今年初のブログでございます。。。

今まで何をしてたかって、、、!?
相変わらず、元気に走り回っておりましたsmile

年末からベビーサイン講師育成に携わり、多くの方々との出会いもあり、お蔭様でとても充実した日々を送らせていただいております。

家族と周りの人々にいっぱい支えてもらって、なんとかがんばっています。

今年は、みなさんのためになるような、皆様がもっと、もっとハッピーになれるような情報を発信できるブログを綴っていきたいと思います。

遅ればせながら、今年も当ブログをときどき覗きにきてくださいね。

今日は、みなさまに美しいお花の画像でハッピーになっていただきたいと思います。
Mwmj6gxh

これは、最近お友達になった(N先生、勝手にお友達と呼ばせていただいています、、)プリザーブドフラワーの先生に作っていただいた作品です。

今、人気のプリザーブドフラワーはことごとく花を枯らしてしまう私には、ぴったりです。手入れもせず、綺麗なお花を飾っておけるなんて夢のようです。子育てで忙しいママにもぴったりですよね!

もちろん、ママのスキルアップ講座でも先生の講座は企画中ですので、お楽しみにheart

Wpr12wef ※先日購入したコンソールテーブルにおいてこんな感じ


2007年12月 3日 (月)

妻ではない、母ではない「自分」をもっていますか?

タイトルの言葉をひっさげて、ママイキが高槻にやってきます〜。

ママイキとは、ママのイキイキ応援プロジェクトのことで、
夏には本も出版されて大ブレーク中の子育て中のママを応援してくれるHappy Mommy Projectなのです。

7月に茨木市でこちらのコーチのママイキの主催をしましたが、追加講演になるほど、と〜っても大盛況でしたね。

今度のママイキ@高槻は、ママイキの生みの親、本家本元、ママがイキイキ輝く方法の著者 山崎洋実コーチがいらっしゃいますので、見逃せませんね!

ママイキであなたも「自分」探しの一歩を踏み出しましょsmile

講座の詳細は↓↓


◆日程◆
 2月23日(土)1.「聴く」10:00〜12:00 2.「承認」13:30〜15:30
 3月8日(土)3.「区別」10:00〜12:00 4.「価値」13:30〜15:30
今回も4部構成です。
1〜4部通しての受講をお勧めしますが、各部単独での受講も可能です。

◆会場◆ 高槻市民交流センター JR高槻駅南口徒歩1分

◆参加費◆
4回受講12600円(各部3150円)
*早期割引あります。先着15名まで、4回受講の方は12000円となります。

◆託児◆
定員20名(先着)
1日3000円/人(各部1500円)*保険、おやつ代込み

◆定員◆ 45名

参加ご希望の方は
1.お名前、電話番号、メールアドレス、住所(市区町村まで)
2.託児の有無
3.この講座をどこでお知りになったか(おててくらぶブログ、友人紹介など)

をご記入の上、専用フォームよりお申し込みください。
担当者より詳細をご連絡いたします。
なお、欠席されましても、受講料の返金は一切いたしかねますので、ご了承ください。

ママイキ@高槻公式ブログはこちら

お友達もおさそいのうえご参加くださいね。
ママでなくても、男性でもご参加OKですheart

2007年11月28日 (水)

赤ちゃんのためのクリスマスパーティー

と〜ってもうらやましいクリスマスパーティのお知らせですheart

日本ベビーサイン協会主催のクリスマス会が東京で開催されます。

パーティーの目玉は、 「ロバの音楽座」さんを招いてミニコンサートです

「ロバの音楽座」さんは、古楽器や空想楽器により子どもたちの為に心温まる音の世界を創造し、全国で大活躍のグループです。NHK「おかあさんといっしょ」のアニメーション「パンツぱんくろう」や「からだであそぼ」などの音楽も担当している人たちなんです。

コンサートのチケットもなかなか手に入らないそうですよ〜。

東京近郊の方、ぜひぜひご参加くださいね。
私も行きたいよ〜〜。

日程:12月17日(月)
場所:シダックスホール渋谷
参加費:500円(お茶お菓子代)

詳細・お申し込みはベビーサイン協会HPをご覧くださいね。