ベビーサイン Feed

2006年6月 3日 (土)

2歳ちょうどのサイン数

先月2歳のお誕生日を迎えた息子はもうほとんどサインをしません。 すっかりおしゃべりが上手になって、しゃべり言葉で二語文、三語文はおてのもの。。。

2歳のお誕生日時点で、使ってくれるサインは10程度でしょうか・・・。

でも、2歳になってやっとできるようになったサインもあるんですよ。まだまだサイン生活楽しめそうです。

2006年1月11日 (水)

消えつつあるサイン

息子ももうすぐ1歳8ヶ月。サインのピーク時を迎えていますが、同時に話し言葉もだんだん増えてきました。

徐々に消えつつあるサインもあります。

「パパ」、「じいじ」ははっきりと言葉で言えるので、自然とサインしなくなってしまいました。

パパはとっても寂しいようです。

自然に消え行くサイン、、、今のうちに出来るだけたくさんのサインをカメラのおさめておきたいですね。

2006年1月 1日 (日)

[もっと]って言われても・・・

あけましておめでとうございます。
新年早々ブログをご覧下さった方、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末の紅白歌合戦はご覧になりましたか?

男の子に人気の仮面ライダー響が出てきましたよねぇ。それを見た息子にサインで、[響] [もっと]とおねだりされてしまいました。次の歌手になって響が消えてしまったら [響][どこ?]と何度も何度も。。。答えに困ってしまいました。

2005年11月29日 (火)

大成功!ベビーサイン講演会

大阪市のドーンセンターでNPO法人日本ベビーサイン協会理事長の吉中みちる先生による講演会が行われました。約100組のママ、パパ、おばあちゃま&ベビーまた教育関係者の方々にお越しいただいて大盛況でした。
関西で活動されている認定講師の方々もお歌や劇で講演会を盛り上げました。私もそのお手伝いをさせていただきました。
みんなで何度も集まって練習したり、本番前にはリハーサルしたり、とっても楽しかったです。
15年ほど前に青春をささげた(大げさ!?)バンド時代がふとよみがえりました。
みんなで何かを作り上げるっていいですよね。あぁ、またバンドやりたいなぁ。。。

2005年11月17日 (木)

1歳6ヶ月現在のサイン数

サインを始めて約1年。これまで出来るようになったサインを数えてみました。
[おっぱい][お花][車][バイバイ][こんにちわ][ごめんなさい][飲む][ありがとう][痛い][もっと][食べる][音楽][いただきます][ごちそうさま][鳥][魚][帽子][ねんね][赤ちゃん][電気][ピカピカ][犬][猫][ゾウ][ライオン][ウサギ][虫][お風呂][水][どこ][聞こえる][電話][替える][葉っぱ][イヤ][麺類][お願い][熱い][冷たい][靴][無い][おやつ][大きい][小さい][プール][反対][良い子][だめ][美味しい][ウマ][上][下][カメラ][雨][ちょうだい][ねずみ][臭い][おしっこ][バイク][消防車][バス][電車][新幹線][汽車][ショベルカー][ブルドーザー][ミキサー車][飛行機][船][パトカー][いっぱい][トラ][ブタ][パン][パパ][じいじ][ばあば][ママ][おねえちゃん][ようちゃん(大叔母さん)][ボール][お友達][とうもろこし][にんじん][I love you][可愛い][りんご][くま][ミッキーマウス][バナナ][ゴリラ][プリキュア][カメンライダー響][アンパンマン][パンダ][大事][月][本][ジャンバー][靴下][太鼓][ピアノ][鉛筆][一緒][自転車][座る][ハッピー][行く][お家][バイキンマン][木][ペンギン][好き]

と、113種でした。しゃべり言葉はまだ10種弱ですから、サインは本当にすごいですね。
10ヶ月から保育園に通っていて日中はほとんど教える時間はありませんから、時間がないと思っているママ、少しの時間でも十分教えられますから安心して教えてあげてくださいね。上記サインは大体出来た順番で記載しています。

2005年11月 6日 (日)

サインは英語風文法?

今日は、サインで2語文が出ました。しかも疑問文です。

夕食の際、パパがご飯のお替りをしに席を立ったとき、(我が家はセルフサービスsmile[どこ?][パパ]とすかさずサインをしていました。
[どこ?]が先にくるなんて、まるで英語のようですね。

パパが大好きな息子は、一瞬パパの姿が見えなくなったので、心配したのでしょうね。
パパはサインもするし、一緒に言葉でも「パパ」と言えるようになっています。

ママのサインはあまりしませんねぇ。。。ママの顔を見ても「パイパイ」というくらい。。。ママ=おっぱいなのね、、、寂しいなぁ。。

2005年11月 5日 (土)

もう3語文!!

久々のサインねたです。。

サインを始めて約1年、息子も1歳5ヶ月になりました。
はっきりとはわかりませんが、70語近くは使えるようになっているのではないでしょうか。

本人もすっかり大人と会話が出来ていると自覚していますし、私たちも時々まだ1歳の赤ちゃんだということを忘れて会話しています。もちろん、おててでですが。。。

今日は、驚きの3語文が飛び出しました。パパのカー雑誌をパラパラとめくり、パパの車と同じ車種の写真を見て、 [同じ][車][パパ]とサイン。

1歳5ヶ月で3語文、、、話し言葉では考えられないですよね。
サインのおかげで赤ちゃんの才能のすごさに驚かされるばかりです。

2005年11月 1日 (火)

大声を出せない時も・・・

ベビーサインって使える〜って出来事がありました。

パパとママが遠く離れていて声が届かないとき、あるいは静かにすべき時にも、サインだとラクラクにコミュニケーションがとれちゃいます。

実際にあった話ですが、車に乗ったときに、家から抱っこしたまま車にのせて、「あっ、子供に靴はかせるの忘れた!」と気付いたとき、自分はもう車に乗り込んでしまって、降りるの面倒。。。

その時、車の外にいたパパに[靴]のサインを見せると、パパも気付いて、子供の靴を取りに戻ってくれました。

今度は逆で、あまり大声を出せないところで、パパが同じように遠くから[靴]のサイン。あぁ、靴履かせていなかったんだ、、、と気付いて靴を持っていったり。

ベビーサインは赤ちゃんだけでなく夫婦間でもすっかりコミュニケーションの手段になっています。

2005年8月31日 (水)

ベビーサイン講習会

新聞社のご依頼を受け、枚方市で1日ベビーサイン講習会を行ってきました。

19組の親子がいらっしゃってくださいました。
なかにはお孫さんのためにでしょうか、おばあさまの姿もちらほら。とても熱心に聞いてくださってうれしかったです。

ママとベビーはいつも一緒なので、ママは赤ちゃんの表情や泣き声で赤ちゃんの気持ちが分かることもありますね。でもパパやおじいちゃん、おばあちゃんはなかなかそうはいきません。そんなとき、ベビーサインが大活躍です。普段なかなか会えない、おじいちゃん、おばあちゃんもベビーサインで、「孫とコミュニケーションがとれる」と大満足です。smile

今日出会った親子がベビーサインを楽しんでくださいますように。。。

2005年8月25日 (木)

今日もベビーサインに助けられ・・・

二人の子供を保育園に連れて行くまで、我が家では毎日戦争状態。。。
今日も「早く起きて〜!」「早く食べて〜!」「歯磨きして〜」とお姉ちゃんに向かってず〜っと叫びっぱなし。
やっと準備完了。二人を自転車に乗せようとすると、今度は下の子が泣き叫んで自転車に乗ろうとしない!!
「も〜!なんでよ〜!!」と、つのが出そうになったとき、[くつ]のサイン。。。
1歳くらいの子供って抱っこして外に出たときに、よく靴を履かせるの忘れませんか?
「ママ、くつ忘れてるよ!!」ってサインで教えてくれました。息子はくつを履いてご機嫌で自転車へ。
ベビーサインをしていなかったら、、、
泣いている息子を無理やり自転車にのせようとして、それが倒れて既に後ろに乗っているおねえちゃんまでいっしょに倒れて、大泣きしている二人の子供に「泣きやみなさい〜!」と怒鳴っている私の姿を想像してしまいました。

あぁ、今日も実感。。。ベビーサインしていてよかったね。